« 11月13日釣行記 | トップページ | 謹賀新年 »

11月20日釣行記

懲りもせず 又 沖に行きました

Imgp0278

何時もの 第一幸福丸 太田船長です

前日船の前を通ると船長がいましたので

一寸寄り 世間話

少しホッケが見えてきたとのことで 土曜日

寄って来たら 1-5匹の釣果 釣れないより良いねと

話しましたが 場所が庶路沖

Imgp0279

真鱈釣りは 38-48分 全く方向が違います

当日4時に港に行き 荷物を積み込み

皆さんとコーヒーを飲んでから出港です

港から出ると 結構うねりが入っており

波の高さ 2-3m

でもこの船は波の上を越えていきますので

実際よりは揺れません

現場に着き仕掛けを下ろすと

すぐに反応が有り 上げてきますと60-70㎝の

Imgp0280

ポン鱈 この日はこのサイズが多かったです

今回は 地方の親戚に送りたい真鱈釣り

型のよい タチ入りの真鱈 2本目標

釣れたのは 型は良いのですが

タチ入りが 1本 後はメス

仕方ないのでこれで我慢して貰い

タチ入りは次会と言うことで我慢

太田船長が ホッケ釣りを提案

Imgp0281

すぐに賛同し 移動開始です

時間にして1時間 庶路沖まで移動です

現場に着き 仕掛けを下ろすと

しばらくして 小気味よい引き有り

少し追い食いさせ 上げてきますと

久しぶりのホッケ

待ちに待ったホッケ

かみさん、家族にせがまれていたホッケです

Imgp0282

家では 真鱈はほとんど持ち込み禁止

どうせ釣ってくるなら 赤い魚かホッケ

贅沢ですね

ここのホッケは 羅臼と違い海底付近を

移動していますので 手持ちで底を取りながら

でなければ 絶対釣れません

置き竿 もってのほか 特にこの日のように

うねりがきつく 上げ下げで 4-5m以上

Imgp0283

高低差があるときは 波に会わせ仕掛けを

動かさなければ釣れません

何とか 良型のホッケ8匹を釣り上げ

格好が立ちました

本日の釣果 真鱈11本 ホッケ8匹 イカ1杯

でした

Imgp0284

今週も行く予定ですが 相棒が忙しく

予定立たずです

忙しく 羨ましい~~~

|

« 11月13日釣行記 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

(o^-^o)釣りキチです。仕事で3日間 横浜に来ています。ホッケいいですね!さすがにプロは底取りしながら釣る事が出来るのですね。やっぱり赤い魚が欲しいくて我慢していますが先日も天候が思わしくなく中止になってしまいスッキリしていません。せっかく仕掛けの準備していたのですががっかりしています。幸福丸は足が速くて沖までは楽ですね。又、幸福丸でご一緒させてください。
ちなみに27日はどうしようかなと考えてます。木曜日に帰りますので太田船長にTELしてみます。

投稿: | 2011/11/22 14:26

F釣りキチさんお早うございます
天気予報を見ると日曜日には 風、波共に収まり
絶好の釣日和になると思われます
今が最高の真鱈やこれから良くなるホッケ等
最高の釣時期が訪れました
しかし 内の仲間は2人とも仕事で釣できず
悔しがって降ります
鬼のいぬ間に 美味しい魚を仕入れておきましょう

投稿: あに | 2011/11/25 08:36

( ̄ー ̄)ニヤリ日曜日よろしくお願いします。
先ほど太田船長にTELしました。500のジグでOKでしょうか?よろしければ「小梅ちゃん」で!今回は飲み過ぎに注意します。

投稿: 十勝の釣りキチ | 2011/11/25 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月13日釣行記 | トップページ | 謹賀新年 »